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8でも使えるかも!?前作おさらいテクニック集

どうも鉄鉱石です



★初級テクニック

スピンターン

  • アクセルとブレーキを同時に押すとスピンターンができ、好きな方向へ変える事が出来る(8もアクセル+ブレーキである可能性が高い)
  • 被弾して変な方向に向かったりした時に便利、ただそのような事例はあまりないのでレースでの実用性はあんまりない
  • バトルでは必須のテクニックとも言える、四方八方攻撃が飛んでくるバトルではアイテムのある場所へ行かないとフルボッコされる

スリップストリーム

  • 敵の真後ろで一定時間走行するとスリップストリームが発生し加速する
  • 実用性は高く、上級者はひたすらスリップストリームをしようとする
  • あんまり近すぎると敵の装備アイテムにぶつかる事があるのでくれぐれも欲張りすぎないこと
  • スリストとも呼ばれる

ジュゲムダッシュ

  • コースアウト後にジュゲムに吊り上げられて着地した同時にアクセルを押すと加速する
  • 実用性は非常に高い必須テクニック、だが一部の場所ではジュゲムダッシュしないほうが良い事もある
  • また真後ろが赤甲羅等のアイテムを持ってる場合には無理にしないほうが無難

ハンマーGクラッシュ

  • ジャンプ台等で水中に飛び込む際スライドパッドを上に傾けると加速する
  • 実用性は高め

棘回避

  • スター等のアイテムを使いトゲゾーを回避する
  • キノコではタイミングがややシビアなので練習を要する
  • 慣れると墨で見えづらくなっても音だけで分かるようになる
  • 実用性は高く、独走するには必須

JA(ジャンプアクション)

  • ジャンプ台等であるボタンを押すとジャンプアクションし加速する
  • 必須の中の必須、これが出来なければWi−Fiで門前払いを受けるほど

コインによる加速とスピード上昇

  • レースでコインを入手すると少しだけ加速し、また最高速が高くなる
  • 気づかない事が多いが、独走やタイムアタックの世界では重要
  • 特に地上での速度が低い加速型ではコインは非常に大事

ウィリー走行

  • バイクが復活した事によりまたウィリーすることが出来る
  • ウィリーすると速度が上がる、その代わり敵とのタックルでの減速が酷かったり、直線でしかできない
  • 但し8では弱体化しているかもしれない、もしかするとウィリーさえ出来ない可能性もある



★中級テクニック

棘譲り

  • Bで停止、バックして後続のライバルに棘を譲るテクニック
  • 覚えるとかなり楽になるテクニック、ただ棘譲りを好まない人もいる
  • 棘を回避出来るアイテムを持っているライバルがすぐ後ろに居る場合は譲ったほうが良い
  • しかしネットで自分が棘回避可能のアイテムを持っているのにも関わらず譲る行為は厳禁

棘落下

  • 棘によるロスは落下と同じくらい非常に大きい。被弾する直前にコースアウトしてジュゲムダッシュしてまともに被弾するより早く復帰するテクニック
  • 早く落下してしまうと復帰地点に棘が戻ってきて被弾し余計ロスしてしまう事もある
  • 成功してもコインのロスは大きいのが欠点
  • 8ではコースアウト復帰が早くなってるので期待できる

減速インベタ

  • カーブは大きい上きついのもある、重量級は特に普通に曲がっているとどうしてもアウトにいってしまう事もある、Bボタンを一瞬だけ押して無理やりインにするテクニック
  • Bボタンは一瞬だけでいい、少しでも長いとドリフトが解除されてしまう
  • そして慣れない内は無理にインを付けるのも良くない、壁ゴンしてしまう

壁ゴンターボ

  • 無理やりスーパーミニターボを発生させるテクニック
  • 曲がりすぎると壁ゴンしてしまうからこの名がついた
  • ミニターボ中であれば壁ゴンしてもあまり減速しない

低空JA

  • JA(ジャンプアクション)を少しだけ遅らせると普通のJAより低空で出来る
  • 低空で出来る分少しだけ速くなる

スリスト応用編

  • スリストの効果が終わる直前にスーパーミニターボを出すと効果が長続きする
  • 上記と同じく終わる直前にダッシュキノコを使うと効果が長続きする
  • グライダーボード前でスリストしてJAせずに乗ると超高速飛行可能、細かい操作はさらにしずらくなる



★上級テクニック

直ドリ

  • DSでは猛威を振るった直ドリ(直線ドリフトの略)
  • 直線のコースを無理やりドリフト連発するテクニック
  • Wii、7ではミニターボ、ドリフトの仕様が大きく変わり、普通に走行するのと比べて遅くなった
  • スリップストリームや緑甲羅を回避するには必須

着ドリ

  • 空中でハンドルを切ると減速してしまう
  • それを最小限にまで抑える為に着地寸前でドリフトする
  • 思っていたよりも差がかなりつくので上級プレイヤーなら結構知っているテクニック

スピンターボ

  • スピンターンを一定時間すると青い火花が発生し加速する事が出来る
  • 加速が低いカスタムでは必須のテクニック
  • 但し7では廃止され、8でも復活する確率は低い



★おまけ・超級テクニック

溝落とし

  • ワイルド系等一部のフレームのみできる
  • カーブの内側を落下直前のギリギリで走る、そうするとカートが傾くからこの名がついた
  • 本来少しでも操作を間違えると落下してしまう為対戦ではおすすめしない、でも明らかに無駄ではない、タイムアタックのランカー達の間では必須のテクニック

雷読み落下

  • 相手が雷を撃つ場所を把握して落下してロスを軽くするテクニック
  • ネット対戦を相当やりこんで来た人じゃないと非常に難しく、失敗するとロスが大きい
  • また成功しても復帰場所次第で余計ロスになってしまう事もある

NI赤消し

  • NIはノーアイテムの事こと、つまりノーアイテムで赤甲羅を消すというテクニック
  • 障害物の前を走ったり、車体の後部をめりこむぐらい壁ゴンするギリギリまで走って消したりする
  • 特に壁で消す場合はかなりシビアな判定なので高経験で余裕がある人向け


過去作で登場したアイテムの出やすい順位をまとめてみた

四天王になり、2つ目の顔アイコンゲットできて超ビックリしているスパークです。

今回は過去作で登場したアイテムを、種類別で出やすい順位にまとめたので一気に紹介します。
(SCF版で登場したアイテムの「羽根」は調査できませんでした。)

装備・攻撃系アイテム

  • ミドリこうら

出やすい順位:1〜4位(マリカWiiは1〜6位)
5位以下でも登場する。

攻撃系だが、上位の登場が多い。
装備もできるので、上位にはうれしいアイテム。
5位以下で登場する時は攻撃がおすすめ。

  • トリプルミドリこうら

出やすい順位:3〜6位

ミドリこうら3点セットなので、真ん中あたりの順位で
登場率が高い。命中率はミドリこうら単体より
格段にアップしている。マリカWiiは5・6位前後の登場が多い。

  • スーパーこのは

出やすい順位:2位〜4位が多い。時々1位でも登場する

攻撃・装備の2つの機能を持っているので1位では
登場しにくいアイテム。2・3位で登場率が高く、
4位でもそこそこの確率で登場する。順位が下がるにつれ、
登場率が低くなる。

  • アカこうら

出やすい順位:5位以上2位以下

3位前後でよく登場するアイテム。1位でも登場するが、
確率は低い。こちらも順位が下がるにつれ、登場率が低くなっていく。

  • トリプルアカこうら

出やすい順位:4・5位

トリプルミドリこうらと同じ順位で登場しやすいアイテム。
3位以上、7・8位では殆ど登場せず、6位では時々登場する。

  • トゲゾーこうら

出やすい順位:5位〜7位

6位前後で登場率が高いアイテム。
時々4・8位でも登場するが、確率は低い。
1位を攻撃するアイテムなので、このアイテムが
出てもそこまでは役に立たない。

  • POWブロック

出やすい順位:6〜9位

マリカWiiのみ出てきたアイテム。
7・8位が一番出やすく、6・9位は
確率は高くはないが、出てくる回数が比較的多い。

  • きょだいキノコ

出やすい順位:6〜9位

こちらもマリカWiiのみ出てきた。
スピードも少し上がるので、7位前後が一番出やすい。

  • カミナリぐも

出やすい順位:5〜8位

こちらもマリカWiiのみ。
自分も攻撃を食らうこともあるアイテム。
効果はサンダーと似いるので、7・8位辺りの順位で出やすい。

  • ファイアボール

出やすい順位:2〜4位

2・3位で登場確率が高く、1位や5位以下では
なかなか登場しない。下位のほうで登場する確率はめったにない。

  • サンダー

出やすい順位:7・8位

他のレーサーを一時的に小さくするので、
7・8位でしか登場しないアイテム。後に紹介する
キラーとほぼ同確率で登場しやすい。

トラップ系

  • バナナ

出やすい順位:1〜4位、偶に5位以下でも

攻撃系ではないので、上位の登場率が高い。
偶に5位以下でも登場したり、比較的
ほぼ全ての順位で出やすいアイテム。

  • トリプルバナナ

出やすい順位:2・3位が多く、1位でも登場する。

2・3位での登場率が高いアイテム。
1位や5位以下でも登場するが、確率はやや低め。
バナナ単体と同じ、比較的どの順位でも出やすい。

  • 偽アイテムブロック

出やすい順位:1〜3位が多い

上位での登場率が高く、偶に4位以下でも登場。
ただ確率は低い。バナナほどではないが、登場率は高い。

パワーアップ系

  • ダッシュキノコ

出やすい順位:3〜6位

一時的にスピードアップするアイテムなので、
順位が真ん中辺りでの登場率が高い。1・2位でも偶に登場する。

  • トリプルダッシュキノコ

出やすい順位:4位以下

キノコが3つになったので、下のほうの順位での
登場率が高い。3位でも登場するが、確率は低く、
1・2位では登場しない。

  • パワフルダッシュキノコ

出やすい順位:6〜8位

トリプルダッシュキノコより回数が使えるので
かなり下のほうの順位でないと登場しない。
後に紹介するキラーと同じ順位で登場しやすい。

  • キラー

出やすい順位:7・8位

キノコよりスピードが速いので、7・8位のみ
登場するアイテム。6位でも超ごく稀に登場する。

  • スーパースター

出やすい順位:5位以下

スピードが多少アップするので、5位以下で
登場率が多いアイテム。3位以上では殆ど登場しない。

その他

  • テレサ

出やすい順位:4〜6位

他のレーサーのアイテムを奪ったりするアイテム。
キノコも奪ったりするので、5位前後で登場
しやすい。3位以上では登場しない。

考察

装備系、トラップ系のアイテムは上位での登場率が高く、
逆にパワーアップ系、攻撃系は4位以下で登場しやすくなる。

恐らくマリカ8でも同じような感じになると僕は予想しています。


以上で終わります。

便利なアイテムランキング

スパークです。

今回はマリカで登場する便利なアイテムをランキング形式にしていきます。
ランキングはマリカDS・7で登場した上位15位のアイテムをp(ポイント)で順に載せていきます。

(この記事は、トモコレ新生活の寺子屋301号室様の記事を参考にしています。)

1位 トリプルダッシュキノコ  計165p

長所

・草地や砂地に入っても影響がない(+70p)
・ショートカットが楽にできる(+55p)
・相手を弾き飛ばすこともできる(+50p)
・ゲッソーの墨をよけることが出来る(+25p)

短所

・3位以下じゃないと登場しにくい(−20p)
・一時的にしかスピードが上がらない(−15p)

2位 キラー 計155p

長所

・一気に4位前後まで順位をあげれる。(+55)
・無敵状態になれる=サンダーやゲッソーが効かない(+55p)
・自動運転状態になる(+65p)

短所

・7位以下じゃないと登場しない(−10p)
・上位になると自動的に効果が切れる(−10p)

3位 アカこうら・トリプルアカこうら 計140p

長所

・ミドリこうらのように狙わなくても相手のカートを
スピンさせることが出来る。(+50p)
・ガードもできる。(+30p)
・全順位で登場しやすい(+65p)

短所

・壁や障害物にぶつかると一発でなくなる(−5p)

3位 パワフルダッシュキノコ 計140p

長所

・普通のダッシュキノコより長く使える。(+70p)
・ダッシュキノコと同じくショートカット可能(+55p)
・連打すれば上位にすぐなれる。(+30p)

短所

・下位、しかも7位以下でしか登場しない(−15p)

5位 バナナ・トリプルバナナ 計130p

長所

・ガード・攻撃など、様々な便利機能がある。(+65p)
・アイテムボックスに置くと他のレーサーが
引っかかる可能性を作れる(+65p)
・うまくいけば他の相手も巻き込める(+20p)

短所

・下位で登場すると意味がない(−20p)

6位 ダッシュキノコ 計125p

長所

・トリプルよりスピードは上がらないが、
結構役に立つ。(+50p)
・他のレーサーをブッ飛ばすこともできる。(+40p)
・ゲッソー回避可能(+40p)

短所

・レインボーロードでは落ちるリスクが高い(−5p)

6位 ラッキー7(マリカ7) 計125p

長所

・こうら類・バナナ・ゲッソー・キノコなど、
7種のアイテムを使うことが出来る。(+70p)
・スターもあるのでなお良い。(+55p)

短所

なし!

6位 スター 計125p

長所

・無敵状態なので、キラー・サンダー・トゲゾーこうらの
攻撃が効かない。(+80p)
・スピードが普通の時より上がる。(+55p)

短所

・効果が切れるのが早い。(−10p)

9位 偽アイテムブロック 計110p

長所

・バナナと同じような効果がある(+55p)
・ダッシュボートやアイテムボックスに置くと
レーサーが引っかからせれる。(+65p)

短所

・こうら類の攻撃を防ぐことが出来ない。(−10p)

10位 ミドリこうら・トリプルミドリこうら 計100p

長所

・アカこうらより耐久性がある。(+50p)
・ガードにも使用できる。(+55p)

短所

・自動的に上位のレーサーに当てれない。(−5p)

11位 ボム兵 計95p

長所

・マリカ7では自動的にコースの真ん中に行くため、
他のレーサーに当たる可能性が高い。(+80p)
・すぐ後ろにいるレーサーに向かって置くと
すぐ爆発。(+25p)

短所 

・自分も巻き込まれるリスクが高い。(−10p)

11位 ファイアフラワー 計95p

長所

・何発も投げれることが出来る。(+40p)
・跳ね返ったりすることも多いので
ダメだと思っても、他のレーサーに当たることも
しばしば。(+70p)

短所

・しかしその反動で自分に当たるリスクもある。(−10p)
・当たると思っても途中で消滅したりする。(−5p)

13位 サンダー 計65p

長所

・自分以外のレーサーを小さく出来る。(+40p)
・そして弾くとつぶれる。(+35p)

短所

・自分とほぼ同じ順位のレーサーは
すぐ復活する。(−10p)

14位 トゲゾーこうら 計60p

長所

・1位や付近にいるレーサーを
クラッシュさせることが出来る。(+35p)
・4位で登場すると1・2・3位になれたりもする。(+35p)

短所

・1位や付近にいるレーサーをクラッシュ出来るが、
自分の付近にいるレーサーには効果があまりない。(−10p)

15位 ゲッソー 計20p

長所

・自分より前にいるレーサーに墨をかけ、
カートのスピードを落とすことが出来る。(+35p)


短所

・しかし自分とかけ離れていると意味がない。(−10p)
・キノコ使われると意味がない。(−5p)


以上で終わります。

ダッシュキノコの短所がレインボーロードで転落しやすいのなら
、トリプルダッシュキノコやパワフルダッシュキノコも同じだと思います

パワフルダッシュキノコが一番転落する可能性が高いと思います
理由は連続でダッシュするとブレーキをかけられなくなり、そのまま転落というパターンが多いです

それではさようなら

前作(マリオカート7)の重量別のカート性能まとめと今作の予想

スパークです。
前作のカート性能を調べ、そして今作のカート性能を予想しました。
前作のカート性能は、スタンダードカート・ノーマルタイヤ・
スーパーカイトで統一します。

(基本、星で表していますが、中途半端は場合は数字で表します。)

前作(マリオカート7)

軽量級(キノピオ・ジュゲム・ノコノコ・ヘイホ―)

スピード★★★
かそく★★★★
おもさ★★20%
ハンドリング★★★
オフロード★★★★

準軽量級(ピーチ・ヨッシー・デイジー)

スピード★★★20%
かそく★★★50%

おもさ★★80%
ハンドリング★★★
オフロード★★★80%

中量級(マリオ・ルイージ・Mii)

スピード★★★50%
かそく★★★
おもさ★★★20%
ハンドリング★★80%
オフロード★★★80%

準重量級(ハナチャン・ドンキーコング・ロゼッタ)

スピード★★★80%
かそく★★50%
おもさ★★★80%
ハンドリング★★50%
オフロード★★★80%

重量級(メタルマリオ・ハニークイーン・クッパ・ワリオ)

スピード★★★★
かそく★★
おもさ★★★★20%
ハンドリング★★50%
オフロード★★★50%

平均数値

スピード★★★50%
かそく★★★
おもさ★★★20%
ハンドリング★★80%
オフロード★★★80%

  • まとめ

平均数値は、中量級と同じ。以上!

今作の予想数値(スピード・かそく・おもさのみ)

★はMAX10個で表記

軽量級

スピード★★★★★
かそく★★★★★★
おもさ★★★50%

準軽量級

スピード★★★★★50%
かそく★★★★★80%
おもさ★★★70%

中量級

スピード★★★★★★
かそく★★★★★
おもさ★★★★

準重量級

スピード★★★★★★50%
かそく★★★
おもさ★★★★★50%

重量級

スピード★★★★★★★
かそく★★
おもさ★★★★★★


マリカ8の数値予想は、マリカ7の数値を参考にしました。
予想なので大目に見てください。(笑)

以上で終わります。

獲得研究値

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